2012年03月18日

京都伏見で戦友と飲む

「京都伏見の女酒を吞みにおいで」と誘われ、酒好きの私は大喜び。
伏見にはたくさんの酒蔵があり、3軒訪ねてきました。
彼女の採用祝いと私の起業祝いをかねて、何度も乾杯しました(笑)


「キャリアアドバイザー」の資格取得講座で偶然隣りに座ったことから、
今はともに酒好きということで、
酒を飲みながら、熱く談義する戦友となっています。

戦友というのが、彼女と私の関係にぴったりします。
講座で隣りに座った時には、互いの企画書を強く批判し合った二人でした。
彼女は企業の人事畑でずっときた人で、私は労働組合が拠点のときでしたので、
意見がおもいっきり対立!
しかし、対立のままでは問題は解決しないことが二人が共通にもった意見でした。
この問題意識を共有できたことが、今の二人につながっていると思います。

彼女もいってくれました。
『「そうだ、そうだ」と肯定してくれる人と話していていも発展はない。
違う考えをもつもとの、互いの意見を戦わせてこそ自分の考えがより向上する』

今日の飲み会でも、二人の意見を戦わせました。
私の意見の問題点をするどくついてくる彼女の言葉に、考えさせられることがたくさんありました。
もっともっと、自分の意見を分厚くしなければいけないことに
このままではだめだということを気付かせてくれました。

答えが簡単にみつかるものではないことを、論じ合うことの大切さとおもしろさを
彼女は教えてくれます。

彼女と今後も戦えるよう、自分の知識と経験をどんどん身に着けていかなければなりません。
こんな友人を持てたことは、私の宝だと思っています。

次は、神戸灘の男酒を吞みながら談義の計画中!
 


posted by nunotani at 11:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

私の起業

ようやくというか、とうとうというか、
長年の目標であった会社設立を実現しました。

専業主婦だった私が賃金をもらう仕事についてから
「女性の経済力の大切さ」を痛感するようになりました。
家庭の中でも発言力がつき、自分のやりたいことをあきらめるのではなく、
可能にする力がついてきました。

さまざまな女性支援をしてきた中で、
「女性の労働・経済力」が私の中心に落ち着きました。
働く女性の支援と同時に女性の能力をうまく使う方法を会社に伝えていきたい。

高額ではなくていいけど、自分が家を借り、子どもも育てられるだけの
生活賃金をどの女性にも稼いでほしい。

この思いが私の起業の原点です。

でも、今は女性だけではなく、男性も高齢者や若者も、みんな厳しい就職事情になっています。
将来に向けて「働く」ということを一人一人がきちん考えるときがきたと思います。


私はそのお手伝いを微力ながらやっていきたいと思います。
posted by nunotani at 00:49| 兵庫 🌁| Comment(0) | 働き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

会社のHPが出来上がりました!

自社のHPが出来上がりました。
株式会社NOTICEです。ぜひご覧ください!



HPアドレス  http://notice-worklife.com/


ブログも継続しますが、アドレスが変更しました。



変更前 http://worklife10.com

        ↓

変更後  http://worklife10.seesaa.net/


今後も皆様のお力添えよろしくお願いします。
posted by nunotani at 23:21| 兵庫 🌁| Comment(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

