2012年12月14日

異業種交流会 〜自分から行動する人たち〜

昨日、異業種交流会に参加しました!

関西の様々な経営者が参加されていましたが、
その元気なこと元気なこと!

「えっ 経済厳しい状況だよね??」
「経済界に元気がないって言われてるよね??」

そんな疑問が吹っ飛んでしまうほど
老若男女みんな目をキラキラさせて、笑顔なんですよね。

ここは勉強の場ではなくて、商談・商売の場とされているのですが、
いろんな職業の方と話して、私は大学のキャリア教育を担当してはいるのですが、
知らなかった職業や考え方など本当に勉強になることばかり!!
もちろんこちらからも熱く語ってしまいました(笑)

そこでわかったのです!
ここにきている人たちは、自分の仕事に自信と想いを持っていて、
それを伝えたいと自分から行動している人たちなのです!
そして、商売には「信頼関係」が大事と、
自分の仕事を一方的に押し付けるのではなく、
ここにいる企業全体を互いに応援しようとする考え方で成り立っていました。
そこに市場が生まれ、商売につながっていくのだというものです。

「競争から共創へ」
まだまだ過渡期で簡単には動かない経済界ですが、
確実に変わり始めていると感じます。
そしてそのためには企業は多様な視点が必ずいるのです。
企業の潜在能力である女性社員の活用が大きなポイントになりますよ!


平成25年2月6日(水)13:00〜「女子限定 中小企業合同説明会」ラマダホテル大阪
https://www.facebook.com/pages/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%99%90%E5%AE%9A%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%90%88%E5%90%8C%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A/472849902767704

******************************
〜働き方を見直して、会社も社員もイキイキと〜

株式会社NOTICE
代表取締役 布谷由美子

〒659-0014
大阪市北区梅田1-12-39 新阪急ビル9階 GVH内
電話・fax  0797-35-2628
携帯  090-2060-5852
Eメール nunotani@notice-worklife.com
HPアドレス http://notice-worklife.com/

ワーク・ライフバランスコンサルティング・セミナー講師
人材開発、コミュニケーションスキルアップ講師
大学キャリア教育講師、キャリアカウンセリング
*****************************




posted by nunotani at 09:35| 兵庫 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

あきらめない力 大学生編

先週、私は仕事でご褒美をいただきました!
大学で就活中の学生のキャリアカウンセリングをしていますが、
公務員を目指して頑張ってきた学生が、「採用決定」の報告に来てくれたのです!
とてもはれやかないい顔をしていました。

3年生の夏にインターンシップを行政でして、地域の活性化に貢献したいという思いから、
彼女は公務員に向けての準備をしてきました。
私のところに5月頃にきて、勉強大変さと継続の大変さを訴えていました。
公務職を安定だけで志望する学生が多い中、
彼女の気持ちは本物で、びっしりと書かれたノートを見て、
この学生が公務員になれば本当に県民や市民を幸せにしてくれると思い、
なんとしても彼女の力になりたいと思いました。

4月まで私も公務職にいて、今後の公務員の働き方と厳しさはよくわかっていますので、、
そういったことも目の前の採用のためだけでなく何度も話し合ってきました。
彼女はその中でどんどん意識を高めていきました。
ところが、第一希望の県職員は最終で落ちてしまいました。
彼女のショックは相当なものでしたが、
何十倍の中で最終まで残ったことに自信をもつように力づけました。
しかし、このときはさすがに公務員の目指しながらも、
一般企業にも目をむけて準備をするように話し合いました。
それは公務員に受かっても無駄でない経験になるからです。

その後、地方公務員に向けて動き出した彼女は、市民目線で市役所を見れる能力もつけ、
今回の採用を勝ち取りました!!


長い就職活動をする中で、学生はどんどん成長していくのを私は見てきました。
彼女彼らは言います。
「5月の時の私は恥ずかしい。あそこで採用されていたら今のような考え方や親への感謝もできなかった」
「この大変さがあったから、つらい仕事があっても頑張れる自信があります」

3年生の就活が12月から始まりましたが、まだ頑張っている4年生もいます。
残っている学生ではありません。力をつけてきた学生です。
どうぞ企業さま、そこを見てやってください!!


平成25年2月6日(水)13:00〜「女子限定 中小企業合同説明会」ラマダホテル大阪
https://www.facebook.com/pages/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%99%90%E5%AE%9A%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%90%88%E5%90%8C%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A/472849902767704

******************************
〜働き方を見直して、会社も社員もイキイキと〜

株式会社NOTICE
代表取締役 布谷由美子

〒659-0014
大阪市北区梅田1-12-39 新阪急ビル9階 GVH内
電話・fax  0797-35-2628
携帯  090-2060-5852
Eメール nunotani@notice-worklife.com
HPアドレス http://notice-worklife.com/

ワーク・ライフバランスコンサルティング・セミナー講師
人材開発、コミュニケーションスキルアップ講師
大学キャリア教育講師、キャリアカウンセリング
*****************************






posted by nunotani at 11:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

「女子限定 中小企業合同説明会」に向けて会議! 

2月6日に開催する「女子限定 中小企業合同説明会」に向けて
日々行動しております!!

昨日は、伊丹空港で会議!!
なんかかっこいい!

というのは冗談ですが、各自の仕事の都合のいいところで待ち合わせを考えたら、
伊丹空港になりました(笑)

今後の行動計画の確認をしました!!
そして彼女の言葉が私にやる気とパワ―をくれました!
どんどん進んでいきますよ!!


平成25年2月6日(水)13:00〜「女子限定 中小企業合同説明会」ラマダホテル大阪
https://www.facebook.com/pages/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%99%90%E5%AE%9A%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%90%88%E5%90%8C%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A/472849902767704

******************************
〜働き方を見直して、会社も社員もイキイキと〜

株式会社NOTICE
代表取締役 布谷由美子

〒659-0014
大阪市北区梅田1-12-39 新阪急ビル9階 GVH内
電話・fax  0797-35-2628
携帯  090-2060-5852
Eメール nunotani@notice-worklife.com
HPアドレス http://notice-worklife.com/

ワーク・ライフバランスコンサルティング・セミナー講師
人材開発、コミュニケーションスキルアップ講師
大学キャリア教育講師、キャリアカウンセリング
*****************************



posted by nunotani at 00:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

